津田沼駅の歯科・歯医者なら、結デンタルクリニック津田沼

電話予約

お知らせ・コラム

お知らせ・コラム information

コラムホワイトニング

白さが長持ち!?ホームホワイトニングの効果について

こんにちは。
 
津田沼駅北口から徒歩3分の「結デンタルクリニック津田沼」です。
 
 
「口元の美しさ」への意識が高まっています。
 
健康的な白い歯は、第一印象を爽やかに演出する効果があります。笑顔がより素敵に、輝いて見えますよね。
 
歯のホワイトニングに興味はあるけど、仕事や家事が忙しくて通院する時間がとれない、とお困りの方もいらっしゃると思います。
 
それならおうちで、自分のペースでできる「ホームホワイトニング」は、いかがでしょうか?
 
当クリニックでは自宅で気軽に行える「ホームホワイトニング」を導入しており、たいへん人気があります。
 
 

ホームホワイトニングのメリットは?

自分のペースで白くできる
 
歯科医院で自分の歯に合ったマウスピースを作成し、ホワイトニングの薬剤を受け取れば、その後は頻繁に通院する必要がありません。学校や仕事で忙しい人におすすめです。
 
自宅で好きな時間にホワイトニングができるのも、嬉しいポイントですね。
 
 
効果が長持ち
 
自宅で行うホームホワイトニングは、低濃度な薬剤を使い、時間をかけて歯の内部までじっくり白くするため、効果が長続きするのが特徴です。
 
個人差はあるものの6カ月~1年もの長期にわたって、白さがキープされるといわれています。
 
歯科医院で施術するオフィスホワイトニングは効果が表れるのが早い分、白さの持続は3カ月~6カ月ほどですから、その差は大きいですね。
 
 
歯ぐきへの影響が少ない
 
ホワイトニングの薬剤は、しっかりとした漂白作用があるにもかかわらず、オフィスホワイトニングと比べると低濃度。歯ぐきへの刺激が少なく、知覚過敏になりにくいのは安心ですね。
 
 
費用が抑えられる
 
ホームホワイトニング用のマウスピースを1回作ってしまえば、何度も繰り返し使用できます。あとはメンテナンスのための通院費と薬剤だけで済むので経済的です。
 
オフィスクリーニングでは1回につき費用が発生するため、ずっと白さをキープしていきたい場合は、ホームホワイトニングの方が、実はお財布に優しいといえますね。
 
 

ホームホワイトニングのデメリットは?

ホームホワイトニングはお手頃価格で効果が期待できる優れた治療法ですが、デメリットもあります。事前に把握しておきましょう。
 
白さを実感するまでに時間がかかる
 
2週間程度から少しずつ効果が表れ、「白くなってきた」と感じるまでには1カ月ほどかかります。
 
結婚式や面接など大事なイベントに合わせて歯を白くしたいという目標がある場合は、余裕をもって早めにホワイトニングを始めましょう。
 
 
自分で全て行わなければならい
薬剤の塗布、装着、毎日のケアを自分で行わなければなりません。継続する意思が必要ですが、日々、歯が白く変化してく様子が楽しみになります。
 
 
1日2時間マウスピースを装着
 
毎日2時間くらいマウスピースを装着します。装着中は、慣れるまで話しづらくります。習慣づけることでスムーズに行えるようになります。
 
 

白さを長持ちさせるポイント!

次のような対策に気を付ければ、効果がより長持ちします。
 
歯に汚れや色が付きやすい食べ物に注意
 
ホワイトニング後の歯の表面は色素が付きやすくなっています。
 
コーヒー、お茶、ワイン、カレーなど色の強い飲み物や食べ物は着色成分が多いので、控えた方がホワイトニングの効果を感じやすくなります。飲食の後は口をゆすぐ、歯磨きをする習慣をつけるようにするといいですね。
 
 
トリートメントやクリーニングを行って汚れの付着を予防
 
ホワイトニングする前の色に戻る「歯の後戻り」を予防するために、トリートメント剤やコーティング剤を使用するとよいでしょう。
 
歯科で定期的に歯のクリーニングを受けるのも、おすすめです。
 
 
結デンタルクリニック津田沼では、お口の中の状態を確認させていただき、希望される歯の白さや、心配ごとなどを事前のカウンセリングでしっかりお聞きします。
 
ご自身で行えるホームホワイトニングに少しでも興味があれば、一度ご相談にお越しください。ご来院をお待ちしています。