津田沼駅の歯科・歯医者なら、結デンタルクリニック津田沼

電話予約

お知らせ・コラム

お知らせ・コラム information

コラム予防ケア

治療より「予防」の時代!歯を1本も失わない取組み「KEEP28」

こんにちは。
 
津田沼駅北口から徒歩3分の「結デンタルクリニック津田沼」です。
 
 
皆さん「KEEP28」はご存じでしょうか?
 
予防歯科では「KEEP28」と言って、生涯で「1本も歯を失わないようにしよう」という新しい取り組み始まっています。
 
そんなことできるの?と思いますか?
 
きちんと予防をすれば可能です。
 
実際に、80歳以上でも20本以上の自分の歯を残している人は50%を越えていますし、28本すべての歯を残している人もいます。
 
では、どうすれば1本も歯を失わないで済むのでしょうか。
 
 

治療よりも、むし歯になる前の予防がポイント

健康診断などで、歯科検診を受けることがあると思います。
 
その際にむし歯を指摘されて、歯科医院を訪れる方が多いのではないでしょうか?
 
一連の治療を受けて、最後に歯石除去を受けたら「これで終わった~」と、ホッとしますよね。
 
しかし、治療が終わってからどうケアするか、それ以前にむし歯になる前にどう予防するかが「KEEP28」では重要となります。
 
 

歯が痛くないうちから通院しましょう

「KEEP28」を達成するには、歯が痛くないうちに、歯科衛生士によるメンテナンスを受けることがもっとも重要になります。
 
健康な人なら3カ月に一度、メンテナンスを受けに通院すれば、歯垢を除去しむし歯を予防することができます。
 
既に歯や歯ぐきの状態に不安がある人は、1~2カ月に1度の歯科でのメンテンナンスから始めましょう。
 
メンテナンスの主な内容は、歯ぐきが健康であるかの確認やブラッシング指導、たまっている歯垢と歯石の除去です。
 
歯が痛くないうちにメンテナンスを受けることにより、治療による嫌な思いをしなくて済みます。
 
むし歯になる原因を減らすことで歯を失うリスクを減らせ、一生涯、自分の歯で生活することができるのです。
 
 
結デンタルクリニック津田沼は、津田沼駅北口から徒歩3分とアクセスも非常に良く、「KEEP28」にむけて予防歯科に力を入れています。
 
歯が痛くないのは患者さんにとって、生涯一本も歯を失わないKEEP28達成のチャンスです。
 
今のうちに、メンテナンスを受けにご来院ください。
 
お待ちしております。