津田沼駅の歯科・歯医者なら、結デンタルクリニック津田沼

電話予約

お知らせ・コラム

お知らせ・コラム information

コラム予防ケア

唾液のパワーがすごい!むし歯・歯周病・口臭を予防

こんにちは。
 
津田沼駅北口から徒歩3分の「結デンタルクリニック津田沼」です。
 
 

「最近虫歯が増えた」
「歯科で歯周病だと言われた」
「口臭が気になる」
 
……といったことで、お悩みではないでしょうか?
 
それは、唾液不足が原因かもしれません。
 
今回は、唾液の働き、唾液不足によるデメリットを解説し、唾液を増やす方法をご紹介します。
 
 

唾液が秘めた「6つの優れたパワー」とは?

唾液は、唾液腺で作られ口の中に出される液体です。
 
唾液の成分の99%以上は水分で、残りが各種酵素や電解質で構成されています。
 
それでは、唾液がもつ6つの健康パワーをチェックしてみましょう。
 
 
●自浄作用
 
唾液は、口の中の汚れを洗い流し、口臭やむし歯、歯周病を予防してくれます。
 
 
●緩衝作用
 
口の中を中性に保つ作用です。口の中は、飲食などの刺激によって、さまざまな環境に変化します。
 
中でも、甘いものを食べたとき、口内ではむし歯菌が歯を溶かそうと作った酸を唾液が中和します。
 
つまり、唾液が多い人はむし歯になりにくいと言えます。
 
 
●再石灰化
 
むし歯菌で溶けかけた歯を修復して、強くする働きです。
 
唾液には、歯の成分であるカルシウムやリンが多く含まれていて、弱っている歯があれば、その部分を再石灰化させる機能があります。
 
 
●抗菌作用
 
体内への入り口である口には、さまざまな菌やウイルスが入り込もうとします。
 
唾液には、さまざまな免疫物質や酵素が含まれており、それらが、外から侵入してきた菌やウイルスを除去しようと働きます。
 
 
●消化作用
 
唾液には、消化酵素が含まれており、食べ物の消化を助けます。
 
食べ物をよく噛み唾液を増やすことで、消化酵素が増え消化が良くなるのです。
 
 
●湿潤作用
 
口内を保湿する働きです。口内が乾燥すると、炎症が起こりやすくなってしまいます。
 
唾液は、口内の乾燥を防ぐことで炎症が起きないよう、口内を守る役目を担っています。
 
 

唾液が足りないと、どうなる?

口内の唾液が足りないと、
 
・むし歯や歯周病が増える
・口臭がひどくなる
・ウイルスや菌に感染し体調を崩しやすくなる
 
……など、たくさんのデメリットが挙げられます。
 
唾液が不足すると、口内だけでなく、身体全体の健康まで損なわれてしまいます。
 
 

唾液を増やす!3つの方法

●水分補給をする
 
ただしカフェインには利尿作用があり、水分が排出されてしまいます。
 
水分補給には「水」を。お茶やコーヒーは、おすすめできません。
 
 
●食べ物をよく噛む
 
ひと口20~30回噛むようにしましょう。
 
噛むことで唾液腺が刺激されて、分泌が活発になります。ガムを噛むのも効果的です。
 
 
●舌を動かす
 
舌を前に出したり、引っ込めたりを数回繰り返し行います。
 
次に、舌を限界まで前に出した状態で、唇を舐めるように3周します。
 
右回り、左回り、それぞれ行ってください。
 
毎日続ければ、舌の筋肉も鍛えられて、唾液が分泌されやすくなります。
 
 

歯科での定期的な予防ケアで暮らしを快適に!

唾液は、口内の健康を保つ大切な役目を担っています。
 
「むし歯や歯周病を防ぎたい」「いつまでも自分の歯で美味しく食事をしたい」という人には、予防ケアを行っている歯科がおすすめです。
 
結デンタルクリニックでは、患者さま一人ひとりに合わせた予防ケアに力を入れています。
 
ご自身のお口の健康が気になるときは、お気軽にご相談ください。
 
 

予防ケアのページへ