津田沼駅の歯科・歯医者なら、結デンタルクリニック津田沼

電話予約

お知らせ・コラム

お知らせ・コラム information

インプラントコラム入れ歯・義歯

失った歯を補う治療、ブリッジ・入れ歯・インプラントの違い

こんにちは。

津田沼駅北口から徒歩3分の「結デンタルクリニック津田沼」です。

さまざまな事情で歯を失ってしまった場合、そのまま放置せず、出来るだけ早く治療を受けましょう。

「どんな治療がおすすめ?」と「どの選択肢にするか」迷うところですよね。

今回は「ブリッジ・入れ歯・インプラント」の3つの義歯治療を比較してみましょう。

ブリッジ・入れ歯・インプラントの特徴を一言で表すと?

【ブリッジ】
1~2本の歯が失った場合に使える、歯の隣り合う歯を利用した被せもの

【入れ歯】
取り外し可能な人工歯

【インプラント】
人工の歯を根っこから作る、最も天然に近い歯といわれる義歯

ブリッジ・入れ歯・インプラントのデメリット・メリットは?

【ブリッジのデメリット】
・ほとんどのケースにおいて、失った歯と隣り合う歯を支えにするため、健康な歯を削る
・支えになる健康な歯がないと、治療できない

【ブリッジのメリット】
・治療期間が短い
・保険適用内で、治療できる
・噛む感覚が、天然歯と大きく変わらない


【入れ歯のデメリット】
・噛む力や味覚が、天然歯にはかなわない
・保険適用内の部分入れ歯の場合、目立ちやすい

【入れ歯のメリット】
・健康な歯には負担をかけず、失ったところだけの治療も可能
・取り外してお手入れできる
・保険適用での治療ができる


【インプラントのデメリット】
・外科手術を伴う
・治療終了までの期間が長い

【インプラントのメリット】
・自然で美しい見た目が得られる
・元の歯に近い、快適な機能を再現できる

ブリッジ・入れ歯・インプラントの耐久性は?費用は?

インプラントは、自費診療(保険適用外)になりますが、きちんとメンテナンスを受けることで、半永久的に使用している人もいます。

一方、ブリッジや入れ歯は保険内診療自費診療が選べます

歯ぐきの色や製作する素材をオーダーメイドすれば、天然の歯に近い高精度な装着感で、耐久年数も長くなります。

ご自身の希望を伝え、体調やライフスタイルを考慮し、かかりつけ医とじっくり相談するとよいでしょう。

いずれの場合も歯を失ってしまったら、噛み合わせや歯並びへの影響、全身の健康リスクが生じる前に、早期治療をすることをおすすめします。

結デンタルクリニックの院長は、これまで入れ歯製作の症例を数多く手掛けております。

入れ歯についてお話を聞きたい方は、お気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯ページへ

インプラントのページへ