当院は予防型歯科医院です②

当院のコラムをご覧になっていただきまことにありがとうございます。

結デンタルクリニック津田沼院長の堀部和洋です。

さて、前回の①に続いて、

当院では、必要に応じて虫歯になりやすさのリスク判定を行います。

虫歯になりやすさは人によって違います

下の写真はCAMBRAというアメリカ発の虫歯のリスクコントロールプログラムの問診票です。

CAMBRA質問用紙

権利関係で内容をお見せできないのですが、質問事項に答えていただき、お口の中の状態を確認させていただくと、虫歯になりやすさがわかるといったものです。

このようなリスク判定や予防歯科は北欧から始まり、世界に広がっていきました。

そして、虫歯のかかりやすさはその地域の人種、生活習慣、食習慣、風土、文化、教育、経済発展などに影響を受けるため、その土地その地域での予防が必要となります。

当院ではこのCAMBRAやスウェーデンの予防プログラムをふまえた上で、

日本の当院に適した質問や形に改変し運用しております。

当院のオリジナル問診票は、ホームページに公開することはできませんが、より良いものと自負しております。

さて、ご自身の虫歯になりやすさは気になりますか?

漠然と自分は虫歯になりやすいほうだと感じていられる方は、一度ご気軽に来院ご相談ください。